what's going on?

Back#s

9月23日(日)


朝ご飯に、豚汁と炊き込み御飯でねこまんまを作ってみた。
個人的にはかなりおいしかったし、ちょっぴり贅沢な気分♪
パンクしたタイヤをどうにかするために、昼からお出かけ。
パンクした穴が小さければ、穴を埋めるだけで直るらしい。
そっちだと10ドルくらいで済むので、新品をかうよりかなりお得。
しかし、パンクの穴が見つからない。
念のため、タイヤを持っていって、タイヤ屋さんへ行った。
で、なんだか訳のわからないことに、タイヤのサイドに穴が開いていて、
結構な大きさなので、修理は無理だと言われてしまった。
まだ溝も残っていてまだまだ使えそうだったので、がっかり。
仕方がないので、1本だけ買うことにした。
もし、残りの3本とのバランスが悪ければ、もう1本たして、
後輪2本だけつりあい取れば、大丈夫だろうとのこと。ふむっち。
そのあとは、新しい引越し先を探さないといけないので、
インターネットでルームメイトが見つけてきた候補先を何軒かチェック。
しかし、ほとんどの家が学校から恐ろしく遠い場所で、
その上、学校以外のどこに行くにも不便な場所ばかり。
結局、めぼしい物件はなくて、長い長いドライブになってしまった。
その上、いつの間にやら、車の中に蜂が入り込んでいて大騒ぎ。
後部座席のあたりでぶんぶんいっていて、泣きそうだった。
夜は、今週分の予習と宿題をちょっぴりやって、早めに就寝。


9月24日(月)


山のようにつくったはずの豚汁と炊き込み御飯が
なんと昼に食べようと思ったときにはもう空っぽだった。ショック。。。
結局、あればあるだけ食べるということが分かった。苦笑
今回はけっこう食べられたし、まあいっか。うんうん。
しかし、なくなる前に食べなくては、という強迫観念に押されてか、
最近、食べる量がものすごい増えているきがする。
日本から戻ると、いつもは体重がけっこう落ちるのだけども、
今回は1ヶ月たったのに、一向に減る気配がない。というかむしろ逆。。。?
まあ、おいしいもの食べて太るので、
まずいものたべて痩せるよりましだと、思うことにした。

いつものごとく、車は動いてくれないので、
今日もルームメイトにくっついて早めに学校へ。
2時間あるので、学校のカフェでこれまたいつものごとくちょっくら勉強。
少し時間が余ったので、ついでに郵便局にいって、私書箱チェック。
学校からと、ほかにも何通か届いていた。
その道の途中に駐車してあった車に、かわいいアンテナボールがついていた。
ジャックインザボックスというファーストフードで
そこのマスコットのジャック君のアンテナボールを売っていて、
これは毎度おなじみだし、私も何種類か持っているのだけども、
今日見かけたのは、それのカウボーイバージョン!ほしいなぁぁぁ。
授業は、別に何事もなく終わり、ルームメイトに迎えにきてもらって帰宅。
車の中で、アンテナボールのことを話すと、ルームメイトもほしがっていたので、
明日の授業が終わったら、ジャックに食べにいこうということになった。

一度、家に戻ってから、近くのスーパーに買い物に行った。
私はメキシコ風のチップスが大好きなので、それとサルサ、
それに牛乳やドーナッツを購入。
最近、ルームメイトのドーナッツを結構おすそ分けしてもらっていたので、
今回は私が買って、おすそわけせねば。。。
アルバートソンズというスーパーに行ってきたのだけど、
日本と同様、やっぱり特価品というのがこっちにもある。
でもアルバートソンズの面白いところは、レシートに何パーセント得したかがでること。
毎回ルームメイトとどっちが得したか争うのだけども、
今日は私が23%、ルームメイトが26%で負けた。くぅ。次は勝つぞ〜〜〜!


9月25日(火)


今日もルームメイトにくっついで、早めに学校に行った。
そして今日もまたカフェで予習。
数学の授業が月水にあって、毎回宿題がでる。
それに統計の授業が火木にあって、これまた毎回宿題がでる。
それを最近はこの早めについた時間に済ませるのが習慣。
んでもって、カフェでバイトしている友人とちょっと話すのもこれまた習慣化。
良くも悪くも規則正しくなっている今日この頃。
7時15分に授業が終わるのだけど、ルームメイトが迎えにきてくれるのは8時半なので、
それまで少し読書をして暇つぶし。
待ち時間に読書をすることが多いので、最近は短編がお気に入り。
続きが気になったり、登場人物の名前忘れたりすると厄介なんだもの。
だいぶ前に日本から持ち帰ってまだ読んでいなかった
宇野千代の「おはん」という短編集を今読んでいる最中。
紹介文には「おはん」が名作だと書いてあった。ほかに10篇くらい入っているのかな。
まだ「おはん」と「鮨」しか読んでいないのだけども、
私は「鮨」のほうが、なんとなく面白かった。
読んでいたら、すごくおなかが減ってきたところでルームメイト登場。
二人でジャックインザボックスに夕ご飯を食べに行った。
残念なことに、カウボーイジャックのアンテナボールは売っていなかった。
それなので、食べ物だけオーダー。
私はジャンボジャック、ルームメイトはスパイシーチキンを平らげた。
家に戻ってからは、この前借りていて、まだ見ていなかったタイタンを見る。
人種差別とかフットボールのお話だったのだけども、
さすがディズニーという感じで、まるで裏切りのない話の展開だった。
それでも、ちょっと涙がでそうなくらい感動してしまったのも、さすがディズニーと言うべきか。
ほかのルームメイトたちと一緒に見ていたのだけども、
ルームメイトもかなりプルプルなきそうになっていたもよう。
映画を見終わったらけっこう遅かったので、そのあとすぐ就寝。


9月26日(水)


今日は週1回のメディカルアンソロポロジー。
今回もビデオを見ることになった。エボラ熱に関するもの。
ワシントンで以前エボラ熱が発生したことがあるらしく、
その事件に対する対応や、エボラ熱の研究についての語られていた。
バイオハザードとかデンジャラーースとかかなり怖い単語がいっぱい目に付いた。
それに、研究施設の様子もかなりものものしい。
ここは宇宙か?くらいな感じの分厚い銀色っぽい衣装を全身に身にまとっていた。
で、殺菌スプレーみたいなのをぶっしゅーーって浴びて出入り。
それにしても、メディカルアンソロポロジーのビデオを毎週見ているうちに、
人間ってつくづくウィルスまみれなのだなあと感じた。
実はウィルスが生活するために、
人間って生かされているのではないかと、思ってしまう。
授業の後半は、来週テストがあるので、スタディガイドが配られて、
グループディスカッションをすることになった。
しかし、エッセイ問題が実に11問。これで80%ぶんだそうだ。
いくらここから出ると分かっているとはいえ、11問分完璧にやるのはかなり辛そう。
出題もほとんどがビデオやゲストスピーカーのスピーチからなので、
教科書を見ても載ってないし。。。うーーーん。
と、唸っていても仕方ないので、ディスカッションメンバーと
ノートを見せ合ったりなんだりしながら、あちこち確認。
あっという間に、授業は終わって、今度は数学の授業。
数学も来週の月曜日にテストなので、過去問をもらった。
数学のほうは、数学がかなり苦手な私としては奇跡に近い状態で、
未だになんとか追いついているので、
過去問もぱっと見る限り、けっこう解けそうな感じだった。
で、宿題の分から難しかった問題だけ、何問か解説して、早めに終了。
しかし、早めに終了されても、ルームメイトがこないと帰れないので、まちぼうけ。
最近は、昼間はまだ半そででも暖かいくらいの陽気なものの、
日が落ちると、上着を羽織っていても、随分寒い。
しかし、駐車場なので、がちがちふるえつつルームメイトを待って帰宅。
早く車を何とかしなければ。。。


9月26日(木)


今日は前々から約束していたタイ料理♪
授業が8時15分に終わった後、友人に迎えにきてもらってれっつごー
この前に行った、バンコクキュイジーンではなく、
タイ人の友達が働いている、別のレストランにいくことにした。
こっちのレストランも以前何度か行ったことがあって、
私はこっちのレストランが一番、大好き。
しかし、今や帰国してしまった友人にいつも運転してもらって来ていたので、
方向音痴の私一人で辿り着くことができず、本当にご無沙汰だった。
今回は友達とちゃんと道を調べてきたので完璧〜〜
と、思いきや、閉店時間が思いのほかに早くてびっくり。
ついたのが8時半だったのに、閉店が9時だった。ひぃぃぃぃ
私たち以外のお客さんは、もう居なくて、貸しきり状態。
前回同様、大好物のトムヤムクンと、サテーと、
パドタイという麺料理に、ピーナッツ入りの一風変わったカレーを注文
あっちも早く店じまいしたかったのかは知らないけど、
注文した品がでてくるのがめっちゃ早かった。
こっちもすごくお腹が空いていたので嬉しいかぎり。
あっというまに平らげて、岐路についたものの、私はまだ物足りない。。汗
だったので、帰りにスーパーに寄って、ケーキ丸ごと1個買ってしまった。滝汗
で、友達におうちまで送ってもらったついでに、
いっしょにコーヒーをいれて、ケーキを食べて、やっと満足〜


9月28日(金)


ルームメイトが車を見てくれるというので、
近所の車のパーツ屋さんにポンプとフィルターを買いに出かけた。
しかし、両方ともそのお店には在庫がなく、
取り寄せすれば明日には届くというので、予約と支払いだけして帰宅。
そのあと修理の下準備だけしようということで、
ガソリンタンクからガソリンをぬいて、ガスタンクを外した。
あっちこっちからチューブがにょきにょき出ていて、大苦戦。
と、いっても私はそれを脇でちょっと手伝っただけなのだけども。。。

その後は、最近食べ過ぎだし、体を動かそうと思い立ち、犬のお散歩に出かけた。
こっちに住んでいると、長距離歩くことはめったにないので、
ただ歩くだけだけど、かなり新鮮な気分。
いつもは車でしか通り過ぎない場所も、ゆっくり見ると小さな発見があったりして、
のんびり1時間ほどぶらぶら歩いてから、帰宅。
先週、鳥ごぼうご飯を作ったときの鶏肉があまっていたので、
それで、鶏肉のトマト煮込みと、それにツナチャーハンを作ることにした。
ルームメイトと近所のラウンドリーに寄って、洗濯物をぶち込んでから買い物へ。
玉ねぎとツナとピーマンだけ買って、洗濯物をピックアップして家に戻った。
本当は、鶏肉のトマト煮込みがメインで、ツナチャーハンはおまけのはずだったのに、
トマト煮込みに大きな肉を使ったために、火が通って柔らかくなるまで
かなり時間がかかってしまった。うーむ。
しかし、空腹は耐えかねるので、ツナチャーハンから食べだしたら、
そっちもかなりの量がだったから、それだけでお腹いっぱいになってしまった。ぷ。
それなので、トマト煮込みは一晩煮込んで、明日食べることにした。
11時過ぎに高校生のジョシュがバイトが終わってからうちに来た。
ルームメイトと明日早朝から釣りに行く予定らしいので、泊り込むらしい。
で、結局なんだかんだおしゃべりしたり、遊んだりしていて、3時過ぎに就寝。


9月29日(土)


ルームメイト達がニジマス釣りに出かけて、正午あたりに戻ると言っていたので、
お昼前に、いそいそと起きるつもりで昨晩寝たのに、
なぜか朝10時半に、子供達の叫び声で目がさめた。なんだなんだ???
寝ぼけ眼で、吹き抜けから下を見下ろすと、何故かおこちゃまが4人もいる。ぎょぎょぎょ
一体、どうなっているのかと思ったら、
ジョシュの親が急に出かけることになってしまい、
ベビーシッターを頼まれ、釣りどころではなくなってしまったらしい。
ジェイ、メイソン、ライアンのジョシュの弟3人に、お姉さんの子供のアーウィー君の計4人。
順に5歳、7歳、9歳、7歳の暴れ盛りのお子様たち。
人手がいくらあっても、余るわけはないので私も手伝うことにした。
本当は釣りにいってから、釣った魚と、材料をほかにも買って
バーベキューをする予定で、誘ってしまった人たちが何人か1時ごろに到着。
私同様、一体どうなったんだという顔をしていたが、
一緒に遊ぼう、バーベキューもやるし〜といいつつ、みんな引きずり込む。
バーベキューの材料の、パテやソーセージ、パンなどはルームメイトとジョシュが買出しへ。
で、子供達の分のハンバーガーとホットドック、ジュースの世話をしてから
自分達もやっとこさ食べ物にありついた。
もうその後も、犬に激突するわ、砂場で転がるわ、クッション戦争するわで
何がなんだかよくわからないまま、午後は過ぎていき、くたくた。
5時過ぎに親がお迎えに来たので、全員退散。
なんだか信じられないくらいに、家が静まり返っている感じがした。
でも、テレビゲームに夢中になるでもなく、
元気で素直でちゃんと、ごめんなさいの言える子供達だったので、喧嘩もなかったし、
めちゃくちゃ疲れたけど、すごく楽しかった。

そのあと、友達とかと少しポーカーをやって遊んだあとは、引越しの手伝いへ。
今日から、ルームメイトの知り合いが1ヶ月うちに居候することに。
それなので、その引越しをさっさと片付けるべく、夕飯を食べてから助っ人に。
もう殆ど荷物は残っていなかったので、運ぶ時間も込みで1時間半程度で終わった。
10時くらいに一息ついて、夜は車の修理のお手伝い。
ルームメイトに暫く全員を任せて、昨日頼んでおいた車のパーツを取りにいったので、
昨日の続きをやってしまうことにした。
しかし、新しいポンプをつけようとしたところで、意外な事実が。
なんと、古いポンプも正常に動いていたのだ。がーーん。
ただ、動きが随分弱くなっていたので、それが原因かもしれないということで、
念のため、新しいのに交換することにした。
そのあと、ガスタンクをもう一度取り付けて、抜いた分のガソリンを入れた。
しかし、ポンプを取り替えたあとは、ガソリンを満タンにしてから動かさないと、
オーバーヒートしてしまうらしいので、明日足りない分のガソリンを買って、
動くかどうか試すことにして今日は終了。
ふー長い一日だった。